当院の予防歯科・定期検診

一人ひとりのお口の状態に合わせ
より適切な予防ケアをご提案

虫歯や歯周病は、実は生活習慣病です。つまり、生活習慣を改善することで予防が可能なのです。虫歯そして歯周病を予防すれば、痛みや不快感、治療の際の痛みや恐怖を感じることもありません。また治療費がかからずに済むのも大きなメリットです。

当院はできるだけ患者さまの歯を傷つけないことをモットーとしています。その実現のために重要なことが「虫歯や歯周病を発生させず、治療の段階へ移行させない」ということだと考えています。

日本で予防歯科が普及し始めたのは今から約10年(※)ほど前からです。当院の院長はそれ以前から、22年以上(※)も予防歯科に取り組んで参りました。長きに渡って予防歯科を行ってきた経験から、患者さまのお口の状況に応じて、どのような予防を施すのが最適かを判断しています。全ての患者さまに画一的な処置をするのではなく、一人ひとりの歯やお口に合わせた適切な予防ケアをご提供いたします。お口の健康を保つために、ぜひ当院にお越しください。

PMTC

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)は、歯とお口のクリーニングです。普段の歯磨きでは落としきれない汚れをきれいに取り除き、虫歯や歯周病を予防します。当院では予防歯科のプロフェッショナルである歯科衛生士が担当いたします。

フッ素塗布

フッ素には歯を強くして虫歯にかかりにくくする効果があり、虫歯の予防に役立ちます。当院ではフッ素塗布を積極的に行っております。

エアーフローでのパウダートリートメント

超微粒子のパウダーをエアーフローと呼ばれる機械で歯の表面に吹き付け、茶しぶやタバコのヤニなどの着色汚れを効果的に除去します。歯周病の原因となるバイオフィルム(細菌の集合体)も除去することが可能です。

虫歯や歯周病を予防するために
歯磨きや生活習慣についてアドバイス

生活習慣を改善し虫歯や歯周病を防ぐには、歯磨きの方法も正しいものへ変えていかなければなりません。当院ではお口の中の写真を撮っているため、患者さまご自身でお口の中を確認しながら歯磨きの方法を確認することができます。また、模型やアニメーションを使用してお口の中の説明も差し上げています。

歯磨きをはじめとする予防歯科のアドバイスを、当院では歯科医療業務のスペシャリストである歯科衛生士が行っています。歯科医療の専門知識を存分に使い、歯周病を改善するためのより効率的な歯磨き方法やデンタルグッズの使い方、健康なお口のための生活習慣などについてアドバイスを差し上げます。

患者さま一人ひとりのお口の状態やライフスタイルに合わせてセルフケアの方法をご提案いたします。安心しておまかせください。

予防歯科の流れ

お口の検査

お口の中を拝見し、歯や歯ぐきの状態を確認します。

予防プランの説明

患者さまの年齢や生活習慣、お口の状態をもとに、予防プランを立てます。

虫歯や歯周病を
予防するための施術

歯のクリーニングやフッ素塗布、歯磨き方法のレクチャー等をいたします。

STEP1~3を定期的に行っていきます。