トップへ » 当院の4つの特徴 » 予防歯科・クリーニング

予防歯科とは?

虫歯にならないようにケアする診療メニュー
病気になってから病院へ行くのではなく、健康診断や生活習慣の改善などで「病気にならない身体作り」をする人は珍しくないと思います。予防歯科はそれと同様に、虫歯で歯が痛くなってから治療するのではなく、虫歯・歯周病にならないようにケアする診療メニューです。

大切な歯を守る第一歩は、徹底したプラーク・コントロールですから、毎日の歯磨きで汚れや細菌を落とし、お口の中を汚れや細菌のない状態にすることが大切です。ですが、既に歯石が付いている場合などには、普通の歯磨きでは落とすことが出来ません。

予防歯科一緒に、健康な歯を守っていきましょう
当院の予防歯科は虫歯・歯周病予防に重点を置き、健康で丈夫な歯を守るためのお手伝いをさせていただきます。定期的にクリーニングに通っていただくことで、虫歯や歯周病の原因となる汚れや細菌を徹底的に取り除くことが可能です。一緒に、健康な歯を守っていきましょう。

【クリーニング症例】

症例について詳しく知る

当院のクリーニングメニューについて

クリーニング(PMCT)※保険適応(¥3,000程度)
お口の中には、虫歯菌や歯周病菌などたくさんの細菌が潜んでおり、これらがお互いに結びつくと粘着性のある固まり=バイオフィルムとなります。歯の回りがバイオフィルムに覆われると、その上からプラーク(歯垢)が付着し、虫歯や歯周病を引き起こします。

クリーニングバイオフィルムは頑固で、毎日歯磨きをしても完全に落とすことができません。これを完全に取り除くのが、歯科医院で行うPMTC(Professional mechanical tooth cleaning)です。

PMTCはプロによる歯のクリーニングです。専用の器具を用いて、歯の表面の汚れはもちろんのこと、歯周ポケットの内側に隠れている歯の根の表面に付着している歯石やバイオフィルムまでをキレイに除去します。

処置後はフッ素入りジェルで歯のコーティング&トリートメントをするので、歯の表面がツルツルになり、爽快感が広がります虫歯や歯周病予防効果もありますので、虫歯になりやすい方やメインテナンス中の方は、ぜひ一度お試しください。

【PMTCの流れ】
1. 口腔内チェックとプラーク(歯垢)、歯石の除去
歯と歯肉の状態を検査し、染め出し液を使い、磨き残しやタバコのヤニや飲食物の沈殿物、歯石の有無をチェックし、それらを取り除きます。
2. クリーニング
専用器具を使い、歯の表面・歯と歯の間・歯の付け根を1本ずつ丁寧に磨き上げていきます。
3. フッ素塗布
汚れを取り除いた後、フッ素ジェルでコーティング&トリートメントしていきます。

クリーニングヤニ取り※保険適応(¥3,000程度)
タバコのヤニや、コーヒーやお茶などによる色素沈着など、日常のブラッシングでは落ちない歯の着色をキレイに落とします。水と超微細なパウダー(塩の粒子)をスプレーで吹き付けて磨く方法で、痛みはありません。歯と歯の間などの黒ずみなどには効果テキメンです。

クリーニング口臭ケア
口臭は、細菌が出すガスなどの物質が原因です。そのため、細菌が多くひそむ虫歯や歯周病があると、口臭も強くなると言われています。通常の虫歯や歯周病の治療によって細菌が除去されれば、口臭は自ずと改善され、ほとんどの場合、特別な治療は必要ありません