トップへ » 当院の4つの特徴 » 歯周病治療

歯周病とは?

日本人(成人)の約80%が歯周病に感染
40歳を過ぎてからのお口の中の病気で最も多い病気が歯周病です。初期段階では自覚症状がほとんどなく、歯茎の腫れ・出血などが現れたときにはかなり進行しています。

歯周病とは?

厚生労働省の調査でも、「日本人(成人)の約80%が歯周病に感染している」という報告があります。それによると、40才以上の5人に4人の割合で歯周病に感染しています。

歯周病最終的に歯を失ってしまう病気
歯周病の原因は歯周病菌です。歯垢が石灰化して歯石に変わると、歯と歯肉の間に溝ができ、その中に汚れが溜まり始めると細菌の温床となり、やがて歯肉が炎症を起こします。

感染が歯周ポケットの奥深くまで広がると、歯根膜や歯槽骨が溶かされてしまい歯を支えきれなくなります。さらに進行が進むと歯がぐらつき始め、最終的に歯を失ってしまうのです。

【当院の特徴】歯周病治療の中心は「予防」

予防歯周病は、感染していても症状を感じにくく、静かに進行していく病気です。特に初期段階では、これといった症状がほとんどありません。

そのため、自覚症状が現れた頃には、歯の周りの組織が細菌によってかなり破壊されており、手遅れになってしまうケースがほとんどです。

徹底したクリーニングなど、予防を中心とした治療を重視
予防を当院では、大切な歯を歯周病から守るには早期発見・早期治療が最重要と考え、徹底したクリーニングなど、予防を中心とした治療を重んじます。

悪くならないように早め早めに治療を行うことが、進行を抑えるだけでなく、身体的にも費用的にも負担の少ない歯周病治療を実現する要だと考えます。

歯周病の進行具合と治療方法について

治療方法<軽度歯周病>
歯と歯肉の間にプラーク(歯垢)や歯石がたまり、細菌が繁殖。歯肉に炎症が起き、歯肉の腫れや出血が見られる状態です。

・数回の歯周病ケアで比較的短期間で回復可能
・歯科衛生士によるブラッシング指導

治療方法<中等度歯周病>
口臭や出血がひどく、歯石の付着も目立つ状態。徐々に骨が後退しはじめ、歯周ポケットも深くなり、歯にグラつきが起きはじめます。

<具体的な治療方法>
・歯周ポケットの奥まで付着した歯石を取る
・痛みを感じる時は、麻酔が必要
・場合によっては、歯周外科の適応になる
・歯科衛生士によるブラッシング指導

治療方法<重度歯周病>
化膿によって歯肉が真っ赤に腫れあがり、骨の破壊もかなり進んで、歯も支えきれず動揺がグラグラと大きくなった状態です。

<具体的な治療方法>
・場合によっては、歯周外科にて対応
・それでも歯の保存が不可能な場合は、抜歯になります

治療方法定期的なスケーリングで清潔に保つ
スケーリングとは、スケーラーとよばれる金具を使い、歯ぐきや歯周ポケットの内側に溜まっている汚れや歯石を取り除く治療です。デリケートな歯肉を痛めないよう、細心の注意を払いながら処置いたします。

なお、歯石は一度取り除いても、時間とともに再付着します。お口の中の環境を清潔に保つためにも、定期的なスケーリングを受けて歯周病を予防しましょう。(※半年~年に1度のクリーニングが理想です)

こんな方はぜひ歯周病治療を
・歯ぐきから血が出る
・歯肉が腫れている
・口臭が気になる
・歯ぐきがやせて、歯がグラグラしている

歯周病と全身疾患との関係

歯周病は、歯がグラグラしてきて抜ける「歯の病気」です。しかし、最近では歯周病と全身的疾患との関係が指摘され始めてきました。歯周病の早期発見・早期治療は、お口の中だけではなく、身体そのものの健康を守るためにも重要であることをご認識ください。

誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)との関係
寝たきりやご高齢で抵抗力が落ちていると、口腔内に大量の歯周病菌が発生し、誤嚥性肺炎を発症することがあります。

早産や低体重児との関係
歯周病菌による口腔内の炎症が血管を通して全身に回り、羊水にまで影響します。その結果、早産と低体重児の原因となります。

心臓発作(心筋梗塞)
重度の歯周病は、歯周病菌が血管内にまで入り込み、血液の流れによって全身の臓器に侵入します。現在、歯周病菌の一種に、血栓(血のかたまり)を作る作用があることが証明されており、それが心臓の血管を詰まらせ心臓発作を引き起こします。

歯周病と糖尿病
"糖尿病の人は歯周病に対する抵抗力が弱く、歯周病に感染しやすく進行も早い"と言われています。歯周病菌が糖代謝のコントロールに影響を及ぼし、血糖値のコントロールが難しくなります。