歯周病治療の分野で
歯学博士の学位を取得した院長が治療を担当

歯周病は生活習慣病です。症状を感じないまま進行することがほとんどなので、ご自身に自覚症状が現れたときには重症化していることも多くあります。重症化すると歯を支えるあごの骨が溶け出し、歯を抜かなければならない事態になりかねません。

当院はできるだけ歯を抜かない治療を心がけていますから、こうした状態にも全力で対応いたします。

治療を担当するのは当院の院長で、今までに歯周病治療で18年以上(※)の経験があります。さらに、歯周病治療の分野で歯学博士の学位も取得しています。歯を抜かずに治療を行いたい、歯を残したい、という思いで多くの治療経験を積み、技術を磨いて参りました。

症状の軽い方はもちろん、「歯を抜くしかない」と判断されてしまうような重症の患者さまの治療にも対応しています。

歯周組織再生療法も可能

歯周病が進行し、あごの骨の組織が溶かされてしまった場合には、当院ではエムドゲインという薬剤を使った歯周組織再生療法を行っています。エムドゲインはゲル状にしたタンパク質の一種で、歯を支える組織の再生を促す効果があります。これにより、重症化している歯周病の場合でも、歯を抜かずに治療できる可能性が高まるのです。

歯周組織再生療法は外科的な処置をともなうので、専門的な技術と知識が必要な治療です。当院の院長は「歯の再生」を20年以上(※)前から研究し、歯を支える組織を再生する歯周組織再生療法についても、根本から学んで参りました。この経験を活かして治療を行っておりますので、歯周病の症状がひどいという方もお気軽にご相談ください。

エムドゲイン ※自費診療です 1歯 47,000円
人工骨 填入 ※自費診療です 1歯 11,000円
リグロス      ※保険適応です 1歯 10,000円程度(3割負担)

治療名:エムドゲイン法(歯周組織再生療法)(リグロス)
治療のリスクや副作用:完全に組織が元通りになるわけではありません。組織が再生するまで数か月かかります(期間は個人差があります)。手術後に、痛みや腫れ、出血を引き起こす可能性があります。喫煙している方は期待通りの効果を得られない場合があります。

糖尿病の方も、お気軽にご相談ください

歯周病は、お口の中だけの病気だと思われがちです。確かにその解釈は間違いではありません。しかし実は、歯周病と全身の病気は関係が深いのです。

お体の病気、たとえば糖尿病の方の場合、糖尿病が改善すると歯周病が改善、歯周病を改善すると糖尿病も改善するということがあると言われています。このように、歯周病治療はお口の中だけのことではないということがわかってきているのです。

全身の健康を考えた上での歯周病治療を行うためには、幅広い知識が必要となります。当院の院長は大阪市立大学医学部の糖尿病外来にて歯科を担当してきた経験を有しています。

歯周病の治療をしているのになかなか治らないという方は、ひょっとすると全身疾患との関係も原因のひとつかもしれません。ぜひ一度お話をお聞かせください。

丁寧なメインテナンスで歯周病の再発を防ぎます

歯周病は、一度症状がおさまっても再発の可能性が高い病気です。再発の原因として、歯磨きの仕方が合っていなかったり生活習慣が影響していたりすることが考えられます。

当院では歯周病治療後の患者さまへ向けて、再発防止のためのメインテナンスを実施しています。歯磨きの方法や生活習慣など、患者さまのライフスタイル、そしてお口の状態に合わせたアドバイスを差し上げます。

担当いたしますのは、歯科医療の専門業務を行うための国家資格を持つ歯科衛生士です。歯科医療の専門知識を豊かに持ち、今現在もスキルアップを目指しておりますので、安心しておまかせいただけます。メインテナンスにお越しいただく間隔・時期についても、患者さまのお口の状態に合わせ個別にご提案いたします。

歯周病についてはこちらもご覧ください。

検査器具やレントゲンで、歯周病の進行度合いを調べます。

治療計画の説明

歯周病がどんな状態なのかをご説明し、治療計画をご案内します。

歯石やプラーク(歯垢)
を取り除く

歯周病の原因となる歯石やプラーク(歯垢)を、専用の器具を使って取り除きます。

歯磨き方法のレクチャー

効果の高い歯磨きの方法をお教えします。

再発予防

歯周病を再発させないために、定期検診や歯のクリーニングを受けることをおすすめします。