トップへ » 当院の4つの特徴 » 睡眠時無呼吸症候群

睡眠時無呼吸症候群とは

日本人で習慣的にいびきをかく人は2,000万人以上、その内の約1割の200万人が、睡眠中に呼吸が数十秒間も止まる発作が一晩に何十回も繰り返される「睡眠時無呼吸症候群(SAS)」だと言われています。

睡眠時無呼吸症候群とは

いびきをかくのは眠りが浅い証拠です。熟睡できないことの代償は日中の眠気をもたらし、仕事の能率低下や居眠り運転事故を起こすなど、社会生活に様々な支障を来たす原因になります。

また、長期に渡るいびきの習慣や無呼吸症候群は、高血圧不整脈心臓病脳梗塞などを誘発したり、記憶力や思考力の低下を招きます。良質の深い睡眠(熟睡)こそが健康の源ですから、少しでも早く治療を始めることをおすすめします。

睡眠時無呼吸症候群の主な医学的治療
睡眠時無呼吸症候群の主な医学的治療には、下記の方法があります。

1. スリープスプリントと呼ばれるマウスピースを使用する方法
2. CPAP(シーパップ)と呼ばれる鼻マスクを通して陽圧空気を持続的に送る装置を使用する方法
3. UPPPといって、口蓋垂(扁桃腺)や軟口蓋の肥大した部分を外科的に切除する方法

疑問スリープスプリントとは?
寝るときに、下あごを少し前方に突き出させるように工夫したマウスピースを使用する方法です。この装置をお口の中に入れることで喉の気道(空気の通り道)が広がり、いびきや無呼吸が予防できます。

スリープスプリント治療の長所は?
お口の中に入る程の大きさで、出張や旅行などにも携帯することができます。また、丈夫なプラスチック加工なため、長期間ご使用になれます

スリープスプリント治療の短所は?
歯に固定して使用するため、上下で20本以上の歯が残存している必要があります。また、鼻炎などで常に鼻が詰まっている人や、神経質で寝つきの悪い人には不向きです。(そういった方には、別の方法や専門医療機関をご紹介しています。)

スリープスプリント治療に保険は適応する?
新しい治療法であるため、今のところは歯科医院のみの対応では保険適応外です。ただし、医科で検査を受けられ、病気の治療として必要という旨の紹介状をお持ちいただけますと、保険が適用されます。

スリープスプリントによる睡眠時無呼吸症候群治療の流れ

X線撮影STEP1. 問診・検査~型採り
自覚症状やご家族が気付かれた症状などの確認と、スリープスプリントに適した症状かどうかを判断するための簡単な検査を行います。スリープスプリント治療に適する場合には、X線撮影を行って口の中の状態を確認した後、上下の歯の型採りを行います

※装具の使用時に影響が出るため、虫歯などがある場合は先に治療してから型を採ります。
※スリープスプリントに適さない症状の場合は、他の治療方法をおすすめします。また、各治療法に適した専門医療機関のご紹介もしています
※スリープスプリントの装着具の効果は、下あごを前方に突き出し、気道を開いた状態にして固定することによって得られます。そのため、下あごの移動量が少ない場合はスリープスプリントの装着が困難になります。

STEP2. 仮止め
初診の型採りから約7~10日で装具ができあがりますので、装着感をチェックしながら形を整え、治療位置で固定(仮止め)します。仮止め後は1週間以上試用していただき、装着感や睡眠時無呼吸症候群の症状が改善しているかどうかを経過観察します。

経過観察STEP3. 調整・完成
装具の試用で経過が良好であれば、仮止めしたものを完全に一体化させてスリープスプリントを完成させます。完成までの期間は1週間程度です。

装着経過が芳しくなかった場合は、下あごの移動量を変更するために仮止め位置を変更し、再び1週間程度経過を観察します。

※顎関節の痛みが著しい場合などは、他の治療法への切り替えをおすすめすることもあります。
※スリープスプリント治療を受けた患者さんの大半は、1回の経過観察で効果がはっきり出ますし、顎関節の痛みもほとんどありませんが、場合によっては3~5回の調整が必要なこともあります。